Entries

久々のイラコン

ポケモンイラスト&ノベルサイトの大御所、No.017さんが運営するポケモンイラストコンテストに参加しました。

ピジョンエクスプレス

もうすでにイベントは終了して結果発表もされてるので後日談ってことで。

この017さんが運営しているイラコンはこのサイトを始める切っ掛けになったイベントなので、毎回ひっそりと応援していたりするのですが、ここ数年間はまったく参加していなかったのでホントに久々の参加になりました。

イラコンでは毎回お題が出されていて今回のお題は「働くポケモン」
…このお題でポケモン絵を描くのは2回目なので新鮮さは皆無でしたね。
絵にタイトルとキャプションが付けることができますが、ドストレートな設定のイラストだったのでキャプションは付けませんでした。
なので、ここでちょっと投稿した絵についてしゃべります。

calling
タイトルは「calling」
氷タイプのポケモンのバイバニラとバニプッチたちが(いちおう)主役の絵です。
設定は移動式のアイスクリームショップ。
バイバニラ達はアイスクリームが溶けないように自前の氷結パワーで低温を保っているわけですね。
非常に重要な任務を課せられております。

バイバニラはアメリカ合衆国がモデルになっているイッシュ地方に生息するポケモンです。
なので人物キャラクターや小物はアメリカン&ファンキーな雰囲気で描いております。
かなりイッちゃってる感じの少年少女たちとセクシーおねえさんが描けて楽しかった^^
おねえさんのお尻にはフリーザーをモチーフにしたタトゥーが彫ってったりします。

自動車はシボレーのc10の昔のモデルです。
あまり車に詳しくないので細かいことは書けませんが、個人的に1番アメリカの車っぽいものをチョイスしました。
イラコンでは他の方の作品にかの有名なデロリアンが描かれていたり、やたら車を描く人が多かった気がします。

今回は小物をややしっかり目に設定したけど、あえてそれらを見せない方向性で配置してます。
そういうのをちゃんと描くと見せたくなりがちですが、あくまでも脇役なのでそっと伏せるのがクールな訳です。
めちゃくちゃしゃべっておきながら「スピードワゴンはクールに去るぜ」と言っちゃうスピードワゴンさんと同じですね。
とは言うものの、せっかくなので
menu.jpg

こんなものを予め作っておきましたw
ショップのロゴとメニューです。
店の名前は「6Vアイスクリーム」。かなり厳選した(もしくはチート)味のアイスクリームを提供してくれます。
メニューはやたらマンゴー押しで、ミントは危ないようです。
この店のおねーさんならもっとカッコ良く書いてくれそうですが、そこにこだわりすぎても本末転倒ですから…。
値段はオール200ポケドル。海外で売られているポケモンの通貨に合わせました。

そんなこんなで、わりと楽しく描かせて頂いたこの絵がなんと4位入賞です。
ありがたいことです。

そうだ、タイトルの「calling」について…。
3つの意味があったりします。
1つはそのままの「呼ぶ」です。バイバニラは怪しい煙を噴出して子供達を誘いでしてるのですよ^^
2つ目は「天職」ですね。callingには天職という意味もあるようです。
バイバニラ達にとってはまさに天職でしょう。イラコンのお題にもリンクしますし。
3つ目は氷ポケモンなんで「氷ing」ですw


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する