Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

MHF-G先行テスト!

MHFG

今までブログとかに書かなかったけど、モンスターハンターフロンティア(通称MHF)っていうオンラインゲームをやってます。もうかれこれ1年ちょっと続けてますねー。
言わずと知れたハンティングアクションゲーム「モンハン」のネトゲ版です。

そのMHFの大型アップデートが来月中旬に控えており、タイトルもMHF-Gに変わります。


MHF-Gプレビューサイト


過去最大のアップデートということもあり先行テストプレイを実施していたので、サボも参加してきました。
今回はMHF-G先行プレイのレポートな感じです。

※ネタバレっぽい要素もあるのでご注意!


mhfg_20130324_042750_964.jpg

はい、早速始めてみます!
タイトル画面はロゴだけ変わった感じで大きな変化は無いですねー。


mhfg_20130324_042810_149.jpg

こちらはオプション設定画面。
お!なんかオシャレ気取ってるw 背景の絵が素敵です。
アクラヴァシムとベルキュロスが独特のタッチで描かれていますね^^
オプション画面だけでなくGはこういった背景画像を全てエスニック調で統一していて好感が持てます。





んでは新しくなったメゼポルタ広場に降り立ってみましょう!

mhfg01.jpg
※テストプレイなのでプレイヤー名などは伏せていませんから!

普段は女性キャラでプレイしてるので気分を変えて男性キャラにしてみた。
この装備は「ホープシリーズ」。
MHF-Gからの初期装備になるようです。
掲示板などを見てると好みが分かれているようですが、サボ的には冒険者っぽい感じが結構好きかも。
スキルは新スキルの「狩人」が入ってます!
狩人のスキルポイント10で「狩人生活」、20で「狩人満喫」になります。
このスキル1つで千里眼、肉焼き、釣り名人など複数の効果があるので採取に行く際は便利です。
…というか3rdにあったやつと同じですね。

広場の全体図はプレビューサイトを見ていただくとして…
床が舗装されてキレイになってます。
クエストボード(募集されてるクエストが張り出される掲示板)にもちょっとしたギミックが実装されていました。ここ手込むところか分からないけどグッジョブと言っておこう…。
受付嬢は常時全員カウンターに立っていて以前のようなシフト制ではなくなったもよう。
クエストのカテゴリーが細分化されたので受付嬢全員が違う役割をしているのも良いと思います。


mhfg02.jpg

このピンクの人はMHF-Gの目玉「G級クエスト」が受注できるG級受付嬢。
ロリババァ臭がぷんぷんしますね!






mhfg_20130322_182049_660.jpg

これはステータス画面。
背景の画像を変更出来るようになりました!
新モンスターを狩猟したりすると画像の種類が増えるみたいです。
今回からこういうとこ力入れてきてますね。




お店をのぞいていたら新アイテム発見。

mhfg_20130322_182831_292.jpg

こんな物売って大丈夫なのかな…? けっこう高いし。
用途はもちろん「火事場」発動です。
Gからは火事場も発動させやすくなったようです。…つまり火事場しろということだな。ヒィィ



お店に売っていたもの その2。

mhfg_20130322_183157_377.jpg

mhfg_20130322_183201_282.jpg

モンスター図鑑がもう売ってたー。
新モンスターのポカラドンとファルノック!
ファルノックに関しては名前が今まで非公開だったので、この先行テストが初披露の場となったようです。







じゃ、広場を一回り散策したところでG級クエストにいってみようと思う!!

パーポー(クエストに行くときの音)




mhfg_20130322_205524_336.jpg

手始めにバサルモス
火山に生息している飛竜種で、成体であるグラビモスの幼体。
岩に擬態するのが得意だが、いつも不自然なところで擬態していて全く意味がない。別名「岩竜」。


mhfg03.jpg

おなじみのモンスター、バサルモスのG級種です!
ご覧頂けるだろうか、紫の煙を出す岩をばらまいているのが!
これは体を揺すったときなどに撒かれる時限式毒爆弾 の岩。
普段は使ってこないG級ならではの新行動。
近接武器で挑むと厄介そうです。
サボは遠距離武器の弓で挑んだので全く毒岩に触れることは無かったですw

それにしてもG級クエスト…、被ダメージ量がものすごいです。
雑魚モンスの攻撃で体力の3分の1は減ります!
ボスモンスの攻撃となると尻尾に触れただけでほぼ即死。

まーこれは今まで使ってきた防具での話…。
この異常事態を克服するにはG級素材で生産可能なG級防具で挑まなくてはなりません。
G級防具を着てやっと今までのダメージ量に戻ると言った感じです。

…防具の強化はG級を始めたばかりの状態ではややマゾ。
テクニックで回避出来る人以外は骨が折れること必至です。
がんばりましょうー。



〜♪

…音楽が…カッコよすぎるぅ!
密かに期待していたG級のBGM。今までの音楽使い回しだったらどうしようと不安でしたが、ちゃんと新BGMが使われていました。
火山のBGMはMHF-Gが発表されたときのPVで使われていた音楽ですね!カッコイイ。
G級BGMは総じて今までのモンハンとは雰囲気の違う作風になっており新鮮です。
でも賛否両論になるような気もしますねー。サボはコレはコレでイイと思うよ。
あと、モンスターに発見されたときの音も変更していて、かなり派手な音が鳴ります。





で、なんとか討伐成功!

mhfg_20130322_210720_733.jpg

クリア画面。
こちらも新しいものに。



そうそう、クエストに行くときのローディング画面の背景も全部新しい物になっていました。
こちらその一つ
mhfg_20130324_011143_928.jpg

アビオルグとランポスが張り合ってるイラスト。
なかなかカッコよい!
今までゲーム内と同じCG画像が使われていたけどGからは全部ハイクオリティーCGのイラストに。
この他にもたくさんの種類の背景画像がランダムで表示されるのでGになったら要チェック!





で、しこしことG級クエストをこなしていき、クラスアップ!
そして
この先行テストの目玉である新モンスターヒュジキキの狩猟要請がサボの元へ届きました!!

さっき描いたヒュジキキのイラストです。だいたいこんな感じ▼

hijiki.png

ヒュジキキはG3ランクの最後に待ち構えるモンスターで、こいつの狩猟に成功するとG4ランクに進級できます。
このテストプレイではバサルモスとリオレイアの2体を狩猟してきましたが、わりと難なくクリアできました。
さてこのヒュジキキは…。
まだ未知のモンスターなので対策がとれません。
とりあえず行ってみることに。



mhfg04.jpg

高地に生息する飛竜種。別名「針纏竜」。
見た感じでは3rdに登場するナルガクルガやベリオロスのような印象。










aif.jpg

……いや、なんでもない。




さてっ!!こいつの強さは!?

mhfg05.jpg

どうやら体中にある無数の刺を弾幕のごとく飛ばす攻撃を得意とするようで、地面に撒かれた刺はそのまま撒きびしのようなトラップとなり厄介です。
他にも背中の刺をおもいっきり地面に突き刺す攻撃や竜巻を発生させてまわりに散らばった刺を周囲に弾き飛ばすなど、かなりトリッキーな技を使ってきました。
素早そうな外見ですが、ナルガほど素早くはありません。

初見ではソロで行って立ち回りを考えるのですが、G3のラスボスということもあり即撃沈…。
弾幕の刺1個で即死です。

しかたなくG級防具を最終まで強化して近接武器を担ぎ、パーティー戦で行くことにしました。

攻撃力が異常に高いG級新モンスですが、G級防具の防御力ならば何とかなる印象です。
…で、あたふたしながらも体力を削っていき、もう少しで討伐というところでヤツは真の凶暴性を発揮!!!
今までのMHFで猛威を振るった覇種モンスターに退けを取らない…もしくはそれすら凌駕するぶっ飛んだ変化を見せてくれます。
その真の姿はここでは見せません!是非ご自分で拝んでいただきたい。(修羅場過ぎてスクリーンショットするの忘れてた)





mhfg06.jpg

苦戦を強いられるもなんとか討伐!
この先G4、G5…と続くわけですが先が思いやられます。

ホントはコイツの素材で生産出来る新武具を披露したかったのですが、数頭狩猟するのが精一杯で武具の生産に足りる量の素材は確保出来ませんでした。
ザンネン。





G4ランクに進級できたのでG4の最初に出会うモンスタードドブランゴへ行き、先行テストを締めくくりたいと思います。

mhfg_20130324_145940_815.jpg

こいつもおなじみのモンスター。
雪山に生息する牙獣種。群れで活動するブランゴの親玉で、遠吠えをして子分達を呼び出してきます。別名「雪獅子」。


mhfg07.jpg

こいつのG級新攻撃法は、片手で雪の固まりをぶん投げる攻撃。
ヒュジキキの修羅場をかいくぐってきたサボにはあんまり脅威ではありません。
ソロだったので途中から面倒臭くなりリタイアしてしまったんですが、来月まで討伐は待ってやろう!ってことで。


そんなこんなでMHF-G先行テスト終了ー。
印象としては、またブーブー叩かれそうだなーという感じが濃厚…。
G実装の意図を推測すると、SRコンテンツと秘伝防具の感覚的リセット、また最初から始めるような新鮮さ確保 かな?
事実今までの防具ではかなり苦戦しそうです。

新システムや新モーションは一人で開拓するには時間がかかりそうだったので、詳しくは書きませんが、好感が持てる物もあれば印象悪い物も半々くらいにありました。

ちょっと挙げると…
●新システムのシジル。焼き付けするとのことで後々融通が利かなくなると思っていたけど、上書きが出来るようなのでわりと気軽に出来そう。ただしシジル生産の要求素材が極マゾor不透明過ぎてやり込むためのリスクが高すぎる…。

●G級武具の強化に成功確率を付けるのは止めてほしい。こいつは臭せぇー!課金の臭いがぷんぷんするぜっ!

●片手剣の新モーション無限ループ斬りのコマンド入力が謎。もしくは難しくてとっさに出来なさそう。

●太刀の気刃放出斬りをコンボの最後に出すやりかたが分からない。

●全武器総じて回避関連のモーションが増えた感じで◎。

●モンスターのアイコンで亜種はちゃんと色が変わってて見た目的にグッド。



なんか悪い点が目立ってしまったけど、この辺は偉い人たちが開拓を進めてくれるでしょう。
そのおこぼれを待ってるのが一番です。

んではこの先は4月17日のアップデートを待って改めてG級を楽しむとしましょうー。
ノシ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サボのMHFプロフィール
HN:savot
サーバー3、猟団:ドススタイル所属
寒冷期の自由区での野良狩りがメイン。フレになりましょー^^


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

